はじめに
こんにちは。私のニックネームは『かっつ』ですが、自分では『鈴木さん』と呼んでいますし、社内では『かつみさん』と呼ばれたり、どれでもOKです(笑)
今回は、資格ではなく勉強会でもなく、個人YouTubeチャンネルの話でもありません。
そろそろ年末なので、皆さん大掃除をする頃ではないでしょうか?
私は、勉強中やテレワーク業務中は基本的に無音で過ごしていますが、事務処理や家事などのいわゆる『作業』については、作業用BGMを流しています。
そこで、今回は掃除の時に流すBGMについて、色んなジャンルの音楽を流してみて私が感じた向き不向きなどをお伝え出来たらと思います。
ぜひ、大掃除などの参考にしてみてください(笑)
今回の検証で使う音楽
基本的にJ-POPやクラシック、ボサノバ、ジャズなどの既に作業用BGMとしてある程度、広く知られているものは除外し、主にクラブミュージックメインで検証します(笑)
検証(掃除)開始
ロック系
いきなりクラブミュージックじゃないのでは?と思うかもしれないですが、これは単に『ノリ過ぎるとダメだな』ということが分かったので、検証結果に加えました(笑)
ユーロビート
これは王道のクラブ系ですが、テンポも良くて作業がはかどりそうな気がしますよね?
しかし、パラパラの振り付けを知っている曲になると、こうなります↓↓↓
ヒップホップ
ユーロビートとは違った方面ですが、こちらも王道のクラブ系。
割と落ち着いていながら、ラップで韻を踏むのが心地よかったりするので、作業向きな気がしますよね?
ところが、ヒップホップがそもそも何向きのジャンルなのか?を考えると、こうなります↓↓↓
R&B
ヒップホップと似たような感じでありながら、大人の落ち着きが増したような曲が多いですよね?
たとえば、マライアキャリーとか平井堅とかのような?
これならブレイクダンスせずに、ようやく掃除に集中できるのでは?
テクノ
正直、私の中ではこれが正解では?と思っています。
でもそれは、私がテクノ好きだからという訳では無く、一定のリズムと機械的な音質、計算されたメロディの組合せが、作業のテンポも一定にしてくれるのでは?と思います。
検証結果
以上の検証により、作業BGMに一番向いているのは『テクノ』となりました(笑)
でも、これはあくまで私の個人的な感覚ですし、ひとつの参考にして頂ければと思います。
そもそも、掃除中に音楽を聴いただけでシャウトしたり踊ったりして掃除を投げ出すことなんて、あまり考えられないですよね?(笑)
おまけ
映画のサントラ(アクション系)
さいごに
それでは、2024年の私の記事は以上です。
今年も色々とお読みくださり、ありがとうございました^^
2025年も引き続き、よろしくお願いしますm(_ _)m