この記事はAgent Grow Advent Calendar 2024 18日目の記事です。
お疲れさまです。さっかーです。
今年でAdventCalendarも3回目となりました。
今年は何書こうかと迷ったのですが、
なんか好きに書いてみようかなって思いました。
なので取り止めもない記事になってしまうかもしれませんがお付き合いください。
…
最近AIが話題になっている中で知ったのですが、プロンプトエンジニアっていう職種があるそうですね。
AIに対して指示を出すプロンプトを開発し、良質なコンテンツを生成したりタスクをこなしたりする新しい職業をそう呼ぶらしいです。
新しい職業が生まれておもしろいなぁって思いながら、新しい職業まで生み出してしまうAIってやっぱりすごいなと思うところもあり、この先AIが当たり前のように存在し、IT時代の主軸になったりするのかななんて思ったりします。
そんなことを思っている中、ついこないだMONKEY MAJIKさんと、岡崎体育さんの面白い曲を聴きました。
曲名は、
「MONKEY MAJIK x 岡崎体育/留学生」
です。
この曲は日本語と英語が同じように聞こえることをパロディにした感じの曲なんですが、
これを聴いた時に、これはAIでは聴き分けがつかないだろうなと思いました。
実際どんな感じか、ぜひ良かったら一度聴いてみてください。(タモリさんの空耳アワーみたいな感じですね)
曲中の歌詞ですが、例えばこんな感じです
※英語の意味はGoogle翻訳です。ご了承ください。
◾️歌詞1
日本語発音:部屋20平米
英語発音 :Hey, I need you here babe
英語の意味:「ねえ、君がここにいてほしい」
◾️歌詞2
日本語発音:味噌汁飲みたいわめっちゃ
英語発音 :I messed up, should’ve known last time I met ya!
英語の意味:「失敗したよ、前回会った時に気づけばよかったのに!」
◾️歌詞3
日本語発音:ベッドに寝る時靴脱ぐ
英語発音 :It’s better never talkin’ ‘cause it’s no goog
英語の意味:「話さないほうがいいよ、だってそれは良くないから」
英語ビギナーな私がいうのもなんですが、素人目から見てこれどっちも発音がよく似ていて、
でも意味は全く違うのがおもしろいなと。
これAIでは区別無理なんじゃない?って思いました。
※いやいや、「部屋20平米」って日常会話で言わないでしょ!ていうツッコミはナシでお願いします。。
結局何が言いたいかと言いますと、
AIにはわからない人間独特の感性ってありますよねっていうことと、
逆に人間では叶わないAIの強みってありますよねっていう、
冒頭に話しました通り、本当に取り止めのない話です。汗
※決してAIを否定しているわけではありません。
人間とAI、双方の強みを活かして新たなサービスを作れれば良いんだろうなぁと思っている中で、
ふと思ったことを記事にしてみました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。