早いもので第5回となったuma部の活動報告です。
今回は10/26(土)に東京競馬場に行ってきました!
今春にも第2回の活動を同じ競馬場で開催しましたが、今回は秋の府中です。
参加者は社員12人+ご家族3名の計15人!
秋競馬で盛り上がるシーズンの中、いつものuma部らしく競馬・グルメ・お酒を目一杯楽しんできました😆
(これまでのuma部の活動報告が気になる方は こちら からご覧ください!)
天高く馬肥ゆる秋
秋といえば、”スポーツの秋”、”食欲の秋”とも言われますが
こんなことわざがあります。
「馬も食欲が増して肥えてしまうくらいに秋は素晴らしい季節だよ~」と大体そんな意味です。
馬という単語が入るだけに、秋になるとこの言葉を用いる競馬関連のメディアもチラホラ。
日本競馬は、1年のシーズンを春競馬・秋競馬と2つのシーズンに分けて言い表されることが多いですが
秋競馬は、年末の有馬記念をはじめ大レースも多く、
この季節になると競馬ファンも毎週のようにそわそわしてしまうものです。
そういうわけで、競馬界においても身近なことわざだったりします。
余談でした🤗
朝から競馬場に集合!
朝9時、開門。uma部の朝は早い。
この日は雲のかかった天気。
日差しはなく、気持ちちょっと涼しいかなと思える気温でしたが
雨が降らなきゃ、競馬日和。
翌日にG1レースである天皇賞秋が開催するということもあり
場内には大きな垂れ幕も。
いつもはこの方角に見える富士山も、見ることはできませんでした😂
何度来ても広いな~と感じる競馬場です。
朝イチから早めに集まってくださった参加者の方と乾杯の練習。
今回も、ピクニック形式で芝生エリアにシートを敷いて楽しみました。
朝9時半からお酒が飲むのが平常運転な社内サークルはたぶんここだけ🤣
たまにはこういう週末も、いいよね。
1レース目が始まる前に、まずはエネルギー注入です…。
河井さんはお子さん連れで到着😆
東京競馬場は子どもが遊べるアスレチックが沢山あったり、走り回れる広い芝生エリアもあって
子ども連れでも安心なんです。uma部も家族と一緒の参加は大歓迎😊
そんなこんなであっという間に10時前にはほとんどの参加者が到着!
今回も沢山飲み物の準備万端!
(Tさん、買い出し・運搬の協力いつもありがとうございます!)
改めて、乾杯!
朝イチのレースに向けて早速競馬予想を始める人もいれば、会話に花を咲かせる人もいれば。
uma部はとにかく自由です。
ウイスキーを持参した参加者も🤣
グルメも色々
競馬場に来たら、やはりグルメ。
この日は、北海道グルメフェスも開催してました。
定期的にこういったグルメフェスも開催するので、野外のグルメイベント好きな人にもおすすめ。
ステーキ丼。美味。
東京競馬場には、なんと二郎系インスパイアのお店もあります。
もちろんにんにくやアブラ、ヤサイも増せます。
二郎系を愛する同志の皆様と。味も量も大満足。
このクオリティのラーメンが競馬場で食える時代なんです🤗
場内の軽食も充実してます。
軽く何か食べたいって人向けのホットスナックもあります。
お店も沢山。これらはほんの一部です。
とにかく食べ物には困らないのが競馬場の魅力!一日中楽しめます😆
もちろん競馬も!
ここは東京競馬場ですから、競馬ももちろん楽しみましたよー。
みんなで予想しあってるところ。情報戦です。
今日が競馬場&馬券デビューという方もいましたが、何度も当てていました😄
ただレースを眺めるだけでも迫力があって楽しいですが
馬券を握りしめて観るレースはまた違った気持ちで楽しめます。
レースの時は場内の雰囲気も変わります。
残り約200m、このレースは11番が勝ちそう…?まだわからない!?
(ちなみに後ろのモニターに映っている赤い帽子の馬が怒涛の追い上げで勝ちました😲
この日は、あの”アーモンドアイ”の子供(ゼッケン4番)のデビュー戦でもありました。
(※アーモンドアイは、現役時代G1レースを9勝もした”歴代最強クラス”とも評される牝馬です)
おまけ。400万馬券が飛び出す大荒れなレースもありました!
さすがに参加者は誰も当てていませんでした😆
という感じで、あっという間に夕方まで楽しみました!
今年のuma部としてのサークル活動は、これで最後となる予定ですが
来年もアクティブに活動していきたいと思います😁
uma部の活動は
競馬場に着いたら、競馬・グルメ・お酒・散策…各々で好きなように満喫するだけ。
競馬なんて全然知らなくてもOK!みんなと飲み食いしたりお話してるだけでも楽しめる
とても敷居の低い社内サークルです🤣
途中合流、途中退出ももちろん大丈夫ですし
今回のようなピクニック形式の場合は、当日飛び入り参加も歓迎!
開催のお知らせは、freetalkチャンネルや東京のメーリングリスト宛てで都度行っておりますが
slackのumaチャンネルに参加しておくと、活動予定がいち早く知れるかも?
ぜひ今後ともuma部およびumaチャンネルをよろしくお願いしまーす!