こんにちは、かっつです。
前回に続き、非IT資格に挑戦しました。
販売士って何?
商工会議所の公的資格です(分かり易いところでは、日商簿記と同じ)
内容は、恐らく皆さんがパッとイメージする通りで合っていると思います。
世の中には多種多様な小売店がありますが、そこで活躍するための業務知識を学ぶ資格です。
因みに3級は販売スタッフ、2級は店長やマネージャー、1級は本社スタッフや経営者が対象です。
なぜ受験したのか?
私のことをある程度知っている人は『え!持ってないの?!』と言うかもしれません。
そうです、今まで散々『流通業・小売業に詳しいです~』的な雰囲気を醸し出してたくせに、商工会議所の公的資格は何も持ってません(T_T)
『知識を証明するものが何も無い』と、ふとした時に気付きました。
また、今後『中小企業診断士』や『ITストラテジスト』に挑戦するのであれば、基礎中の基礎になると考えました。
その前に、秋にリベンジする『データベーススペシャリスト』にもドメイン的に少し有効な知識です。
いずれにしても、私にとっては良いことずくめな資格なのです!
ただ、1級は2・3級と比べて格が違うようなので、まずは2級まで挑戦することにしました。
目指せ、店長クラス!!
試験概要
CBTです。詳細は公式ページより引用します。
合格ラインは5科目の平均7割で、1科目で5割切ったらダメという形式です。
科目名だけ見ると『前職や副業でやってた内容!』とは思いましたが、実務と資格試験は別物として勉強は必要かと思います。
勉強時間
期間
2024/2/2(金)~2024/2/16(金)の15日間
時間
1日あたり30分~1時間程度
教材
メインは通信講座、サブでweb問題集を使いました。
メイン
FP3級でもお世話になったスタディングです。
理由は3つ
・2級と3級まとめて受講すると安いキャンペーンをやってたから(\16000くらい)
・なるべく動画での勉強もしたい
・スタディングが気に入っている(FPと基本情報でお世話になった)
書籍2冊(テキストと問題集)がポピュラーな勉強方法かと思いますが、お金より学習効率を優先しました。
サブ
残念ながら情報処理技術者試験やFPみたいに『過去問道場』は無いのですが、別のサイトを見つけました。
スタディングも模擬試験あるけど、各級1回分しかないので使ってみました。
勉強方法
進め方は楽です。
スタディングの『学習フロー』を1周し、問題集モードをひたすらやる。
理解が曖昧なところは動画を見直す。
これだけでOK!!知識も定着します。
あとは過去問サイトで令和元年と平成31年の2回分だけやりました。
※あまり過去のものは深追いしない
試験当日
【3級】
20分で終わりました(見直し無し。落ちても本命は2級なので)
そして、電卓の出番はありませんでした。持ち込み可ですが1~2問くらいしかなく内容も暗算で十分です。
正直、過去問サイトよりスタディングの方が本番に近い印象でした。
おそらく、過去問サイトの方は3年前以前の問題だからでしょう。
最後に
FP3級の時と同じですが、この資格は転職には役に立たないと言われていたり、スキルシートに書けなかったり、受験料も報奨金も出ません。
しかし、私にとっては紛れもなく『商売道具』となる知識です。
それに気付けて良かったと思います。
また、業界誌や書籍を読む際の理解度も向上します。
『用語集』は普段から手元にあり、調べものでネットではなくこちらを使うこともあります。
やや古いですが、こんな直球タイトルな本もあります(私は『働いてた』ですけど)
余談ですが、今持っている資格をいくつかピックアップして履歴書を書くと、資格欄はこんな感じになります。
所有資格
・販売士3級(店舗スタッフの知識)
・登録販売者(医薬品の専門資格)
・日本化粧品検定1級(スキンケアやメイクの知識)
・応用情報技術者試験 合格(DX推進 ※ITパスポート上位互換)
・データサイエンティスト検定 リテラシーレベル(DX推進)
・G検定(DX推進)
完全に小売業の人という感じです。
この勢いで、近いうちに2級も受験します。
油断せずに勉強して、また続けてブログに出来たらと思います。
そしてFP3級の時に続き、またYouTubeのショート動画にしてみました。
#販売士 3級を10秒で語る #shorts #資格試験 #資格取得 #リテールマーケティング #小売業 #流通業 #スタディング
今回は以上です。
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。