こんにちは、かっつです。
新年1つ目の受験をして来ました。
今回はITではありませんが、非常に良い学びになったと思います。
FPって何だっけ?
簡単に言えば「お金のリテラシー」です。
以下のリンク(『きんざい』と『FP協会』)に詳しい説明があります。
なぜ受験したのか?
それは、将来に向けての種蒔きをするためです。
昨年はIT資格のみで、尚且つ資格支援制度の「受験料負担」「報奨金」が目的でもありました。
しかし、今年からは将来的に目指す姿を明確にし「支援されなくても良いから、必要なものを得よう!」と思いました。
私の目標は中小企業診断士を取り、ITとドメインに強いコンサル系エンジニアとなることです。
FP3級や簿記3級のような入門編は、その道への第一歩だと考えています。
試験概要
試験を運営する団体は『FP協会』と『きんざい』があります。
どちらの試験も共通しているのは『学科』と『実技』の2種類を受験し、両方60%以上を得点すれば合格ということです。
私は筆記ではなくCBTで受験したかったので『きんざい』を選びました。
※その他の詳細は上記の各リンクから参照して下さい。
勉強時間
期間
2024/1/11(木)~2024/2/3(土)の24日間
時間
40時間程度(1日1~2時間)
教材
メインは通信講座、サブでweb問題集を使いました。
メイン
「え~?書籍で良いじゃん」って言われそうですが、3級のみであれば価格を比較するとあまり変わりません。
では、書籍と価格を比べてみましょうか?
書籍の場合、以下の組合せがテッパンです。
みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2023-2024年
みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2023-2024年
それぞれの現時点(2024/2/4)の価格です。
・スタディング:4950円
・書籍2冊:kindle版は計2880円、紙版は3300円
差額はせいぜい2000円程度です。
普通、こういうのは万円単位で差が出ると思いますが、初級ということもあり大したことはありません。
なので、資格試験に慣れてない人であれば、圧倒的にスタディングをオススメします!!
サブ
メインで学ぶのが書籍だろうと通信だろうと、他に必要な教材があります。
それは情報処理技術者試験でおなじみの・・・出ました『過去問道場』です!!
学科も実技もあります。仕上げに使うのが良いです。
勉強方法
前半
スタディングの『学習フロー』を1周しました。
理解度に応じて部分的に繰り返し勉強しています。
動画は1.5倍速で観ました。
後半
過去問道場をひたすらやりました。
『学科』『実技』ともに過去12回分が1~2周出来れば、ほぼ仕上がったと思って良いかと思います。
試験当日
学科が60問120分、実技が15問60分でしたが、両方合わせても30分程度で終わりました。
結果は1カ月後に発表ですが、合格基準は大きく上回っています。
【学科】
【実技】
ちなみに・・・
所感などは、YouTubeのショート動画で1分にまとめています!
最後に
この資格は転職には役に立たないと言われていたり、スキルシートに書けなかったり、受験料も報奨金も出ないので、メリットが無いように思うかもしれません。
しかし、金融や不動産などの基礎知識を無理なく学ぶ意味では、非常に有意義な資格です。
このような知識をまだ勉強されていない方は、様々な業界知識を得る足掛かりとしておススメします。
ちなみにFP2級は、2025年の1月に受験する予定です。
今回は以上です。
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。