自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

毎月資格に挑戦!第5回:Python3エンジニア認定データ分析試験

こんにちは。かっつです。

今回は、Python3エンジニア認定の内の1つ、データ分析試験を受験しました。

試験概要

一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会のHPに詳しく記載されています。

※データ分析試験は以下リンクより

https://www.pythonic-exam.com/exam/analyist

受験理由

3つあります。

・Python3エンジニア認定基礎試験の合格体験記投稿キャンペーンで、データ分析試験のテキストを貰った。

・7月より試験内容が改訂されるため、6月中に受験したい(上記のテキストも改訂されてしまう)

・最近のマイブームがデータサイエンス系資格の受験である。

勉強方法と時間

基本スペック

試験範囲の下記いずれも、実務経験はありません。

◆Python

・半年前にPython3エンジニア認定基礎試験に合格。

◆データサイエンス

・2週間程度、データサイエンティスト検定の勉強済。

数学は苦手。

勉強時間

上記のデータサイエンティスト検定と同時に勉強したので、あまり確保していないです。

日数:8日

時間:約15時間(1日あたり1~2時間、休日は更に+1時間程度)

教材

書籍

改訂されました。

画像の左は旧版なので、これから受験するなら間違えず第2版(画像右)で勉強しましょう。

※amazonのリンク第2版を貼っておきます。

Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書 第2版

  

因みに、私は

全く読みませんでした。

Web問題集

3つあります。

公式が紹介しているくらいなので、全部こなしておいた方が良いです。

おススメ順に並べました。


DIVE TO EXAM(ディープロ)

問題の解説や資料を見るには、月額有料サブスクに登録する必要があります。

でも、初回であれば1週間は無料!!有料に切り替わる前に解約しても良いのです。

この解説と資料が、一番役に立ちました。


TRAINOCAMP(トレノケート)

3つの中では唯一、複数選択問題が出ます。

解説が無料で見られます。

問題数は一番少ない(と思う)けど、解説が分かり易いです。


PRIME STUDY(プライム・スタディ)

40問が3回分用意されており、1回分だけ解説あり。

その1回分がYouTube動画での解説もされています。

正直、個人的には使いにくい印象でした。

理由は2つ

・動画は、さらっと流しているだけな印象。テキストだけで良いかも;

・テキストも動画も1回目だけ。むしろ動画を無くして2回目と3回目もテキストで解説ありの方が嬉しい。

でも、無料なので有難く使わせて頂きました。

ネットでは、本番試験より難しいという意見が見受けられます。

勉強方法

ひたすらWeb問題集をこなすのみです。

解説を読み、気になるところはググったりGoogleColabでコードを実行します。

私はデータサイエンティスト検定の勉強も並行したため、Python以外の知識はそこで補填されたと思います。

試験本番

正直、どの問題集とも似ていない問題が半分近くあったような・・・。

コードを読ませる問題は、コード自体が短かかったです。

知識問題が結構多い印象でした。

自信の無い回答に「見直しマーク」を付けたら、3分の1くらいになったので

これはマズい(-_-;)と思いました。

結果

合格しました。

自信は無かったですが、概ね理解出来ているということでしょうか。

 

今後の予定

来週はG検定。

その後しばらくは、統計検定2級の勉強する予定です。

最後に

DS検定~生成AIミニテスト~Python認定試験~G検定と勉強が続いていますが、混乱しそうです。

同じ言葉でも問われる粒度が違ったりするので;

 

今回は以上です。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
かっつ

・39歳でAGに転職し現在5年目
・開発SE歴18年
・業務系&基幹系

記事一覧