自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

2021年9月度ゆるふわ配信レポ ~貴方ならどうする?なりきりロールプレイング選手権!

お疲れさまです、かとぅーです??

あっという間に夏が過ぎ、秋がやってきますね?

夏と秋の間のようなこの時期は温度差が激しく、体調を崩しやすいように思いますので、みなさんどうぞご自愛ください。

さてさて、そんな朝夕が涼しくなってきた頃に開催された9月度ゆるふわ配信ですが、演者は汗だくな回となりました!

今回のゆるふわレポも、ゆるっとお楽しみいただけましたらうれしいです?

はじめに

おや、いつもと違う顔ぶれです。

普段司会進行を務める剛史さんがワクチン接種2回目の副反応によりお休みのため、代打長尾満美⚾

長尾さんが放つ柔らかい空気に包まれて、いつにも増してふるっとふわっと始まりました?

今回出演のみなさまは、すでに2回目まで接種済み、全員が発熱したとのこと。

わたしはまだ完了していないのですが、初回で腕の痛みと発熱にやられました……

「自分は大丈夫だろう」と思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ万全の対策をおすすめします(経験談)!

 

と、ここで河井会長。

河井会長
河井会長
このままワクチンの話しをしてもいいけれど、今日は僕がお題を持ってきたょ
以前セミナーに参加したときに「恥・ず・か・し・い」思い出が >  <
長尾さん
長尾さん
河井会長
河井会長
その「恥ずかしい」をこれからやります笑!

貴方ならどうする?なりきりロールプレイング選手権!

河井会長が複数用意してくださったお題から、かとぅー的おもしろかった!ぜひ活かしたい!と思ったロールプレイングをピックアップしてご紹介します?

忙しそうな上司に声を掛ける

うーん、これはなかなか難しいですよね。
それでも聞かなければ作業が止まってしまうため、どうしても声を掛けなければならないそんなとき……みなさんはどうしますか?

  • 長尾さんの場合

 

  • 伊藤社長の場合

機材班
機材班
伊藤社長!見切れてます!
え(´⊙ω⊙`)
伊藤社長
伊藤社長
河井会長
河井会長
なんで外側にきたのーっ笑!

 

「苦手なんです」と照れながら、でも芯のしっかりある伊藤さんの回答をメモしましたょ。

相手に警戒心を与えないようにできれば、たくさんのことがうまくいきそうです✨

上司からの無茶ぶりを引き受ける/断る

……無茶ぶり、ありますよね。

顔が引きつらないようにするだけで一苦労だったりしますが(いけませんね)、かつ、快く引き受ける/相手を不快にさせず断る。

これは是非身につけたい技術です?

大切なのは「できます」や「任せてください」ではなく、「やらせてください」という挑戦する姿勢とのこと。

なるほど、やる気を伝えるにはどれも十分に感じますが、言葉のチョイスで全然受け取り方が違ってきますね?

今のお題は、伊藤社長は「カットでお願いします!」と、うまくできず悔しいとのことで割愛させていただきます笑

部下からの想定外の返答に相手を責めずに否定する

とても難しそうですね。

シチュエーションは、「エンジニアの勤務態度不良により、お客様からクレームをいただいたため、エンジニアに話を聞く」です。

問題となっているエンジニア自身は、悪いことをした認識はないようです。

 

なるほど、責めていませんね。

かつ、「なぜ?」を自身で考えるように持っていくというのはすごいテクニックだなぁと思いました?

 

こ、これは……みなさん素敵でしたが、やはり河井会長の対応の神がかっていました✨

こう反応されると「あれ?わたしは何か間違っていたのかもしれない」と嫌な気持ちにならず気がつけそうです。

すぐにでも活用していきたい技術でした?

劣悪な労働環境で働くエンジニアをリファラル採用する

キターーーーー!!!

今回のロールプレイング選手権の中で、わたし的1番そそられた内容でした!

きゃーっ、河井会長かっこいいです?

この言葉って自分の会社がすきでないと、自分の会社に自信がないとでないと思うんです。

それをドヤーッって言われると、話を聞いてみたくなっちゃいます。

 

三種三様で、出演者以外のみなさんはどうやってお声かけしてるのかなぁ?と興味が湧きました?

何か良いシナリオございましたら、ぜひ聞かせてください?

 

そしてこのお題では長尾さん⇒伊藤さんへのゆるっとふわっと攻撃が笑!

長尾さん
長尾さん
得意じゃないのに軽い感じだそうとして滑ってませんか?
こ、これが僕の実力なんで(´-﹏-`;)
伊藤社長
伊藤社長

というやりとりがありまして、会場や視聴者からコメントが届くSlackは大爆笑です!

伊藤社長、いつの間にかいじられキャラになってしまいましたね。そんないじりに笑顔で対応される伊藤社長の包容力、すきですょ♡

さいごに

いかがでしたか?

今回もゆるっとふわっとした時間に、普段から役立つ情報がてんこ盛りだったように思います?

これで明日から神対応!できそうです(?)

他にもいろいろとお題はあったのですが、なんと言いましても取れ高たくさんですべてはご紹介できず??

明日は10月度ゆるふわ配信日です!お時間のご都合つきました、ぜひぜひお待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました?

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
かとぅー

未経験からエンジニアを経て、新米広報として絶賛奮闘中です!

何かお役に立てる情報やくすっと笑えることをお届けできたらいいなぁと思います(*^^*)

記事一覧