自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

目を酷使するお仕事だから…個人的に使い続けている、目をいたわるアイテム BEST 3

目を労わってますか?

こんにちは、江嵜です。

みなさん、目を労わってますか?

昔は「テレビ見すぎると目が悪くなるよ!」とか言われましたね。
私も小 3 から目が悪くなり、眼鏡をかけるようになりました。

そんなことから、私にはテレビゲームも 1 日 20 分までというルールが決められまして、
そのころから時間がかかりがちな RPG ゲームはやらないようになりました。

今の時代だと、スマホのやりすぎとかでしょうか。

今ではエンジニアとして仕事をしているので、毎日画面ばかり見る生活をしています。
で、やっぱりそうすると、目が疲れるんですよね。
私なんか偏頭痛もちなんで、目や首の疲れが頭痛を引き起こすんですよね。

ちなみに、映画館なんか行こうものなら
– 強い光による目への刺激
– 大きな音による耳への刺激
– 長時間スクリーンを見続けることによる首への負担

のコンボがあるので、映画館にはバファリンが欠かせないです。
VR みたいな装置でもっと快適に映画見れるようにならないかなぁ…と希望します。切に。

ちょっと話がそれましたけど、仕事上画面を見続ける私にとって、目の疲れは重大な問題です。

と、いう事で、今回は私が目の疲れを軽減させるために使っている、
手放せないアイテム BEST 3 をご紹介しようかなと。

ちなみに、一応言っておきますと、個人的に効いてる気がする!ってだけなので、
試してみて「効かんかったやないか!」みたいなのはナシでおねがいしますね。

目の疲れに聞くアイテム BEST 3 !

f.lux (ソフトウェア)

「アイテムって言ったのに最初からソフトかい!」って思ったアナタ。
ごめんなさい、私も思いました。
この後は薬局で買えるアイテムなので勘弁してください。

https://justgetflux.com/

このソフトは、いわゆるブルーライトをカットしてくれるソフトですね。
PC に入れて立ち上げておくことで、青系の光を低減してくれます。

ブルーライトカットメガネかければええじゃんって声も聞こえてきそうですが、
これは無料で使えるのでおすすめです。
あと、私にみたいにメガネかけててメガネ on メガネになっちゃう人にもオススメ。

使うまではブルーライトがナンボのもんじゃいと思ってましたが、
今ではこれなしだと画面が明るすぎて仕事ができないくらいです。

時間によっていい感じに明るさを落としてくれますが、私は常に最低レベルまで明るさを落としてます。

ディスプレイの設定で明るさを落とすと全体が暗くなって見にくくなったりしますが、
これは刺激的な青色だけ落としてくれるので、見やすさを保ちつつも良い感じで目に優しい感じになります。

欠点といえば、これが入ってないディスプレイをみるのがつらくなることと、
スマホでは使えないこと(最近は iPhone にもナイトモードとか搭載されましたけどね)、
このソフトを知らない人に「お前のディスプレイ黄ばんでね?」(青色が落ちるので、必然黄色っぽくなります)といわれることです。

あとはイラストレーターの方とか、色に関するお仕事されてる方は NG ですね。それはブルーライトカットメガネでも一緒ですけど。

ソフトは英語ですけど、単純なものなので雰囲気で触ったら多分使い方分かります。
このソフトはとても使い心地がいいので、PC 作業が多い方は是非どうぞ。

ロートクール40α (目薬)

素晴らしい目薬。

https://jp.rohto.com/cool40/eyedrop/

やはり、値段がこれ以上ないほど安いという事が素晴らしいですね。
ここ数年使ってますが、大体安定して 280 円くらいで売ってる気がします。
(まれにたたき売りセールで 180 円とかで売られてる気がする)

私は目薬に明るくないので成分とか詳しいことは分からないのですが、
目に良い成分がかなり多く配合されているとかなんとか。(そのあたりは google 検索すればボコボコヒットするのでそちらで。)

で、結構クール系なので、スッキリする感じがいいですね。
特に目が疲れてるなーってときは、しゃっきりするクール系の方が
疲れが一時的に取れたような感じがします。
実際のところはどうかは知らないですが、仕事中はやっぱり重宝しますね。
あと頭痛が来そうなときにも、私はクール系の目薬を差すとちょっと軽減できる気がしていて好きです。

私的には、いくつか試した目薬の中で一番、この目薬を使っているときが
目疲れからくる頭痛の頻度が少ない気がします。気分の問題かもしれないですけど。

ただ、これにも欠点はあって、成分が多く配合されているからなのか、
コンタクトレンズ着用時には使用不可だそうです。

コンタクトレンズを常用していない人は使えるので、ぜひぜひ。

リラックスゆたぽん 目もと用 ほぐれる温蒸気 (アイウォーマー)

アイウォーマーという名前が正しいかは微妙ですが、最近流行の目を温めるやつですね。

http://www.hakugen-earth.co.jp/products/warmer/post_77.html

疲れ目には温めるのが良い!とどこかで聞きまして買いました。
こちらは仕事中に疲れたー!というときに使うものではなく、
寝るときに目の上に置いて使うものになります。

このシリーズだとあずきのチカラが有名ですね。
あずきのチカラは、お腹を温めるタイプを持っていて、こちらもなかなか良いですよ(目には関係ないですけど)。
私もあのシリーズの目もと用は気になっていて、次買いかえるときにはあずきを使ってみようかなと思っています。

そんな感じで、比較してはいないのでどちらが良いかは分からないですが、
ほぐれる温蒸気の方は、温めてもあのあずきの香りはしないです。
こちらは、中に入っているのはセラミックの粒子らしいですね。
あのあずきの香りが苦手で…というかたは是非。

私は目の疲れを感じた夜は、先ほどの目薬を差した後、これを目もとに乗せて寝るようにしています。
(医学的に、目を温める前に目薬を差していいかは知らないですけど)
適度な温かさと重さで、目の疲れがほどかれていくような感覚になりますよ。

このおかげで、次の日の目覚めは目がすっきりとした状態で起きられます。

ちなみに、ホットアイマスクといえば、袋から出して使える使い捨てタイプのものがありますが、
私個人としては暖かさも物足りず、重さもないのであまり好きではないです。
パッと使えるので旅行先なんかでは重宝するかもしれないですけどね。

電子レンジで温めるタイプは、お値段も電源につないで使うタイプに比べれば安いので、ぜひどうぞ。

まとめ

疲れ目・眼精疲労は今やかなりの数の人が抱えている悩みかと思います。
どうしても画面を見たりしなくてはならない生活を送っているので、
疲れ目にならないように…!というのはなかなか難しい時代ですね。

ちょっとしたアイテムがあるだけで、その疲れが大分取れたりもするので、
疲れ目に悩んでいる方は一度トライされてみてはいかがでしょうか。

もちろん、あんまりひどい場合は眼科もいきましょうね。

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
takato_ezaki
記事一覧