自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

そろそろクリスマスも近くなってきたのでマーボーカレーを作ってみた【Agent Grow Advent Calendar 2018:20日目】

この記事はAgent Grow Advent Calendar 2018 20日目の記事です。

いよいよアドベントカレンダーも20日目。クリスマスももう間近ですね。

クリスマスといえば・・・そう、カレーですね。
我が家では今年もクリスマスカレーを堪能する季節がやってまいりました。(去年の様子はこちら

去年はトマトチキンカレーでしたが、今年は私の二大好物である麻婆豆腐とカレーを合体させてみようと思います。

いわゆるマーボーカレーというやつです。1)テイル○オブ~シリーズでおなじみかもしれませんね

おいしいものとおいしいものを足したら、
超おいしいものができるに決まってますよね!

早速いってみましょう!

まずは材料とかをー

今年は去年はいなかった強力な助っ人が我が家にやってきました。

▼▼それがこちら▼▼

こちらが我が強力な仲間の圧力鍋さんです。

もう1時間半も煮込まなくてもよくなって、煮込み料理が非常にはかどります。

材料

本日の材料はこちら

・玉ねぎ(適量)
・にんじん(適量)
・ほうれん草(適量)
・ぶなしめじ(適量)
・エリンギ(適量)
・えのきだけ(適量)
・鶏もも肉(1kg程度)
・水(約1600ml)※ カレールーのパッケージに書いてあるレシピに従ってください
・カレールー(適量)
・刻みニンニク(適量)

隠し味
・ソース(∞マークを二回書くくらい)
・ケチャップ(∞マークを二回書くくらい)

以下はマーボー風味用
・四川豆板醤<トウバンジャン>(スプーン3~5杯)
・豆鼓醤<トウチジャン>(スプーン3~5杯)
・ホールの花椒(適量)

※ 材料は約1週間分を想定しています。このレシピをもとに実際に作る際には適宜分量を調節してご利用ください。

最近きのこのおいしさに目覚めてしまったので、キノコ成分多めのカレーになりました。2)私の推しきのこは舞茸なのですが、このときはお値段が高かったので断念しました

豆腐を入れると煮込む過程でばらばらになってしまう3)若かりし頃に一度失敗しています・・・ので、泣く泣く麻婆豆腐カレーは断念し、マーボーっぽい風味をつけるだけにとどめることにしました。

その代わり唐揚げ用の鶏もも肉をゴロゴロとカレーに投入し、豆腐に見立ててそれっぽくする作戦でいきます。

ちなみに〇美屋などの麻婆豆腐の素を買ってきて鍋に放り込むことも考えたのですが、ノーリスクで料理をするのもつまらないと思ったので本格的な味付けを目指して各種○○醤を使うことにしました。

レシピ

今回のレシピはこんな感じになります。

0.圧力鍋のふたを外す
1.野菜をいい感じに切る
2.圧力鍋をコンロに乗せ、野菜と水を圧力鍋に入れる
3.圧力鍋が乗っかっている側のコンロに火をつける(中火~強火くらい)
4.キノコ類を手でちぎりながら圧力鍋に入れる
5.圧力鍋に入れた水がお湯になったら圧力鍋のふたをする
6.圧力鍋の加圧開始!(圧力鍋のマニュアルに従って調理してください)
7.空いてるコンロを使ってフライパンで鶏肉を炒める
8.加圧料理が終わったら圧力鍋のふたを外し、炒めた鶏肉を圧力鍋に投入する
9.圧力鍋にカレールーと隠し味を投入し、カレーとして完成させる
10.完成したカレーに豆板醤・豆鼓醤・花椒を適量投入し、マーボー味にする。
11.あらかじめ炊いておいたご飯と一緒にお皿によそって完成!4)お好みで山椒を振りかけてお楽しみください☆

チキンカレーの調理開始!

というわけで早速調理していきましょう!

まずは野菜を切る

まずは野菜を切ります。

切り方はお好みで問題ありません?

我が家の場合はこんな感じです。

▼ たまねぎ

▼ ほうれん草

にんじんは写真を撮り忘れたので割愛させていただきますが、乱切りにしました。

切った野菜を鍋に投入しよう

次に切った野菜たちと水を鍋に投入します。

▼ 全部投入した図

下から玉ねぎ・にんじん・ほうれん草の順に投入しています。

この段階ではかなりボリュームがありますね。

きのこを鍋に投入しよう

水も投入したので鍋に火をつけます。

水が沸騰するまでの時間を使って、きのこを手でちぎって投入します。

手でちぎると味がしみこみやすいとかいろいろ理屈があるらしいのですが、包丁を使うより圧倒的に楽なのがいいですよね?

▼ ぶなしめじを投入

▼ お次にえのきだけを投入

このあたりで鍋からあふれそうになっていますがご安心を。これから野菜に火が通ってちゃんと落ち着いてきます。

▼ 最後にエリンギを投入

エリンギだけはちゃんと包丁で切っています。こいつはちぎるのが大変ですからね。ちなみに短冊切り的な切り方です。

エリンギを包丁で切っている間にだいぶ煮えてきたのか、だいぶいい感じに煮込まれてる感じになっているかと思います。

加圧調理!

ここまでできれば待ちに待った加圧調理に入ります。

圧力鍋のふたをして加圧調理開始!

▼ 加圧調理中・・・

ぷしゅーと湯気が出ているところを写真に撮ってみたのですが、この日は気温が高かったせいか全然写っていませんでした?

加圧調理の隙に鶏肉を炒める

この隙をついてメインディッシュの鶏肉の調理に移ります。

買ってきた唐揚げ用の鶏もも肉に塩コショウを適量ふりかけてフライパンで焼きます。

▼ だいぶいい感じで焼けた鶏肉

せっかくなので皮をカリっとさせたかったのですが、油が足りなかったのかぶよぶよになっていましました。。。

加圧調理が終わった鍋に鶏肉を投入

30分くらいで加圧調理を終了。

圧力鍋のふたを外して鶏肉を投入。ついでに刻みニンニクも投入。

▼ だいぶ煮込まれてる感じになってますね

ルーを投入してチキンカレー完成!

ここで用意していたルーを投入してチキンカレーを完成させます。

▼ チキンカレー完成!

ついでに隠し味のソースとケチャップを投入。おいしいチキンカレーの完成です!

ここからマーボー要素を追加ッ・・・!

おいしそうなチキンカレーが完成しましたが、今回のゴールはここではありません。

私が作りたいのは マーボーカレー です。

ということでもうひと手間加えていきます。

手始めに花椒を投入

まずはしびれる辛さ代表の花椒5)もちろん皆さんのご家庭にもありますよね!を投入します。

▼ つぶつぶ丸いのが花椒です

適量がわからないので3つまみくらい投入してみました。6)翌日もうふたつまみくらい投入しています

各種醤を投入

最後にクックパッドで調べた麻婆豆腐のレシピに書いてあった各種醤を投入します。

▼ 今回使う醤たち

これらも適量がよくわからなかったので、味見をしながら適量投入しました。

▼ 醤を投入した図。全然みえないですね・・・

今回の適量はデザートスプーン5杯ずつくらいでした。7)豆板醤をもっと入れたような気もするけどきっとこのくらい

マーボーカレー完成!

というわけで完成したマーボーカレーはこちらになります!8)全然おいしそうに見えないorz

一見きのこが大量に入ったカレーにしか見えませんが、豆板醤と花椒が効いている想像した通りのマーボーカレーが出来上がりました。

正直目分量で味付けしていたので、こんなにうまくいくとは思っていませんでした。

食べるときにはミルを使って適量の花椒を振りかけてどうぞ!

最後に

というわけで適量だらけの漢カレーでした。

最初思っていた倍くらいおいしかったのでまたやろうと思っています。

ご飯がものすごく進むいいカレーになったのですが、結構塩分が多めの仕上がりになると思いますので高血圧の方は味付けにご注意ください。

注訳はこちら

注訳はこちら
1 テイル○オブ~シリーズでおなじみかもしれませんね
2 私の推しきのこは舞茸なのですが、このときはお値段が高かったので断念しました
3 若かりし頃に一度失敗しています・・・
4 お好みで山椒を振りかけてお楽しみください☆
5 もちろん皆さんのご家庭にもありますよね!
6 翌日もうふたつまみくらい投入しています
7 豆板醤をもっと入れたような気もするけどきっとこのくらい
8 全然おいしそうに見えないorz
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
とっつぁん

気づいたら人生の半分以上プログラムを組んで生活していた技術者です。
組み込みからwebまで大体何でもやります。
管理職とかもやってます。

寝具と山椒とカレーと麻婆豆腐とワインが好きです。

記事一覧