この記事はAgent Grow Advent Calendar 2018 19日目の記事です。
毎年恒例のこの時期がやってまいりました。
今年は私が日々格闘しているノー残業について話していきます。
前書き
さて皆さん、日々どれほど残業されていますか。
私はほぼゼロです。
20時頃まで仕事していると、「珍しいね」と言われるのが日常です。
自分の勘違いでないことを証明するために、ここ1年ほどの残業時間を給与明細で振り返ってみたところ、平均6.6時間(集計期間:2017/12~2018/10)1)これ以前は、給与明細の形式が違って正しく計上できなかったので除外。という結果が出ました。
ちなみにさらに前の前職時代もさかのぼってみたのですが、数ヶ月ゼロが続いたので平均出さなくていいやという気持ちになりました笑
「エンジニアって、残業多いよね」とまだまだ言われてしまいがちですが、心がけとちょっとしたテクニックでどうにでもなる。これから、そんな話をしていきます。
これがないと始まらない
まぁ、テクニック的なことがありがたがられるのはわかっているのですが、「これがないと本当に始まらない」ということがあります。
それは、、、、
自分は定時に帰る!と心の底から思うこと
これです。
むしろ、これさえあれば、テクニックは後から勝手に考えつくと思うので……。ここで終了してもいいくらいにこの心構えが大切です。
- どうせ自分は帰れない。
- 帰れるのはすごい人だけ。
- 忙しいから無理。
そう思っているうちは、永遠に残業生活から抜け出せません。
仕事は定時までで行うのが普通。それ以降の時間はイレギュラーが起こったときだけ。
そう心に誓ってまずは、とにもかくにも帰りましょう。
一度定時で帰る。そして、それを続ける。
そうすれば、周りから、あの人は早く帰る人なんだという印象がつきます。そうすると、ますます早く帰れるようになりますよ。
テクニックっぽいこと
心がまえができたら、今度はちょっとしたテクニックです。
その1:タスクの見える化!
言われなくてもわかってるよ、って感じですかね。
でも、割り込みタスク含めたすべての仕事。本当に全部把握できていますか?
それも、
- 期限、優先度、他の人との兼ね合い
- 毎日の事務作業の時間
- 締切が迫っている書類
などなど、そのすべてを頭の中で整理するのは難しいのではないでしょうか。
今の現場では、Redmineのチケットを活用しています。
朝イチでその日のタスク予定を記載して、帰りに実績と翌営業日の作予定を記載する……というルールになっています。ですので、タスクの整理を自動で行えるのがありがたいですね。
日中に割り込みタスクが発生したときも、朝イチに書いたタスクを見ながら完了できるか確認できます。
朝イチにタスク確認をしたのであれば、帰るまでにその日のタスクをクリアするだけです。
その2:スケジュール調整はこまめに!
自分のタスクを見ていると、「どうしてもタスクが期限までに終わらなさそう」なんてときがありますよね。
そうなったら、「まず残業する」のではなく、まずスケジュール調整できる役割の人に相談しましょう。2)チームメンバーならチームリーダー。リーダーなら更に上の管理職や顧客
残業すれば終わるからといって、相談もなく残業していてはいつまで経っても残業はなくなりません。
自分が定時に終われる範囲の仕事量になるように、ガンガン上に相談しましょう。正直、上司が無理だと認識していない場合も多々ある気がしています。
あと、そこまでやるほどの重要度でもないのに頑張りすぎてしまうこともあったり。
作業をする本人が、間に合わない仕事を残業で自主的にカバーするのはやめましょう。本来であれば、上司がどうしても終わらせてほしいけれど残業できるか確認する場面です。
相談するタイミングは、「やばい」と思ったその瞬間です。
ギリギリになって「やばい」と言われても、残された手段が残業しかない場合もあります。
早めに手を打てば、
- 他のチームメンバーにヘルプに入ってもらう
- 対応範囲の調整をしてもらう
など残業以外の手段が取れる可能性が高まります。
その3:定時後にワクワクできることを作る
せっかく定時に帰ったのに、家に帰ってご飯を食べてお風呂に入ってゴロゴロして寝るだけ。
「それではちょっと残業してお金を稼いだ方が。。。」などと考えてしまうのも仕方がありません。なんでもいいので、ワクワクすることを作りましょう。
しばらく残業続きで仕事の後に何もできない生活が続いていると、最初は何をすればいいのかわからないかもしれません。
「始めたいけど時間がない」と思っていたことを、思い切って始めてみませんか?
例えば、
- ジムに行く
- 英語を習い始める
- 欲しかったゲームを買う
- 映画を見に行く
などなど。
「帰ったらこれやるぞぉおお!!」と思っていると、余計に帰りやすくなりますよ。3)私は最近はもっぱらスマブラです
終わりに
いかがだったでしょうか?残業に悩んでいる方が少しでも解決に向かえば幸いです。
もし、心構えも作ってテクニックを尽くしてもどうにもならないとしたら……。
そんなときは最終手段として、「仕事を変える」というのもありだと思います。
自分が力を尽くしても残業が無くならないのであれば、それはあなたのせいではなくて、会社や職場の問題です。
エージェントグローなら、そんなときは営業さんに現場変えたいといえば、すぐに動いてもらえるので安心ですね。4)昔いた会社では、現場変わりたいと言ってから半年も我慢するはめになった思い出がよみがえる
と、盛大に自社を宣伝したところで本日はここまで。明日の記事はなにか楽しみですね。
それでは!!