パスワードの管理、しっかりできていますか?
こんにちは。
江嵜です。
みなさん、毎日色々な Web サービスを使っていますよね。
Twitter、 Facebook、Instagram…
どの Web サービスを使うとしても、必要になるのがアカウント。
みなさんどれだけのアカウントを持っていますか?
そして、そのアカウントのパスワードは大丈夫ですか?
私は 1Password を使って、サービスごと、アカウントごとに異なるパスワードを設定しています。
いちいち覚えなくて良いですからね。便利ですよ。これ。
おっと、あなたの言いたいことはわかります。
「そんなことしなくても大丈夫でしょ。使いまわしたって平気だよ。」って顔してますからね。
いや、ホントに平気ですか?
今日は皆さんに、一度不安な気分になってもらおうかと思いまして。
パスワード漏れをチェック!
今日ご紹介するのはこちらの Web サイトです。
Firefox Monitor!
名前の通り、ブラウザの Firefox を作っている mozilla が提供しているサービスです。
サービスの仕組みについては説明しませんが、気になる人はこちらに記載されています。
(Firefox Monitor の元となっている Web サービス 「have i been pwned?」の説明が記載されています。英語です。)
とりあえず「メールアドレスを入力してください」の箇所に今使用しているメールアドレスを入れて、「あなたのメールアドレスを検索」を押してみますと…
はい!漏れてましたね!
どうやら Adobe の情報漏洩の時に漏れていたようです。
既に該当する Adobe アカウントは、パスワードもメールアドレスも変更済みなので大丈夫だと思いますが、
こんな感じで「あなたの情報が漏れてましたよ!」と教えてくれるのですね。
ちなみに、該当するものがなければ、こんな感じで「大丈夫でしたよ」と教えてくれます。
情報漏洩時に教えてもらえるように登録もしておこう!
皆さんチェックしてみましたか?
漏洩していた人はすぐにパスワード変更しておきましょうね!
さて、漏洩してなかった皆さん、良かったですね!
しかし、これで良かった良かったで終わりでしょうか?
もちろん、今後も情報が漏洩する可能性は十分にありますよね。
ということで、漏洩した際にいち早く気づけるようにしましょう!
幸い、 Firefox Monitor には情報漏洩時に該当する人にメールで通知してくれる機能があります。
これに登録してみましょう。
「レポートを入手しましょう」ボタンから…
登録しますと確認メールが届きますので、認証しましょう。
認証が完了すると、登録が完了した旨と、現在の漏洩情報の詳しいレポートが送られてきます。
先程の Web サイト上では表示されていなかった、マイナーなサイトの漏洩情報についても表示されることがあるみたいです。
(私のアカウントは先程同様 adobe だけでした)
これで登録完了です!
後は漏洩が発生した際に、自動的にメールで通知してくれますよ。
パスワードの管理は慎重に!
いかがでしたでしょうか。
今や Web サービスでパスワードを使うのは当たり前ですが、重要な個人情報ですからね!
管理はしっかりとしておきたいところです。
Firefox Monitor のページにもパスワードを守るための方法について記載されていますから、
しっかりと目を通して実践していきたいところですね!
みなさんもこれを機にパスワードの管理について、一度見直してみてはいかがでしょうか。