自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

Strengths Finder

Strengths Finderの「強み」を自己流に一言でまとめてみた【Agent Grow Advent Calendar 2017:11日目】

前置きいろいろ

この記事はAgent Grow Advent Calendar 2017 11日目の記事です。

初めまして、うさぎ娘です。

年に一度のお祭り騒ぎ(失礼)ということで、清水の舞台から飛び降りるつもりで執筆に手を上げました。

でも、1か月そこらで技術的なこと書く準備できない!ってことで、得意(?)の言葉をこねあげる系のテーマにさせてもらいました。

お題は「Strenths Finder」。簡単に言うと才能診断的なやつです。

入社当初に会社から診断のメールが送られてきた1)エージェントグローでは希望すれば、
会社負担で診断を受けることができます
んですが、実は私、その1か月前くらいに書籍を購入して診断やってました。でも、もったいないから2回目やりました(笑)

1回の診断で5つの才能が選ばれるのですが、2回もやったために8つも自分の才能がある状態に(2つは同じ才能が出た!)

これは、取り上げるしかない!

…というわけで、今回のテーマにさせてもらった次第です。

さて本題 ~34個まっとめるよー!~

ストレングスファインダーによって発見できる「才能」は全部で34。いずれも一言で言い表されてるんですが、解説を読むまでピンとこない(私見)2)まぁ、翻訳なせいも多少はあろうが…

書籍にはそれぞれについて解説があるんだから、それを読めばいいけれど…なんかしっくり簡単に理解できるようにならんかな〜、と思っていたわけですが…

あ、自分でまとめればええやん。

と。

そんなこんなで、「34の才能」をまとめる鍛錬に突入しました。

まとめて見た結果はこちら!

No. 才能 筆者なりの解釈
1 アレンジ -Arranger- 斬新さを厭わずベストな構成を考える指揮者
2 運命思考 -Connectedness- 人と人との繋がり感じて生きる平等な宗教家3)ある特定の宗教を信仰している人というわけではない
3 回復志向 -Restorative- 困難な状況を見極めて解決させていく修理屋
4 学習欲 -Learner- 新しいことを身に着けることがとにかく好きな勉強家
5 活発性 -Activator- 前に進むには行動するしかないと考える活動家
6 共感性 -Empathy- 他人の気持ちに敏感に反応する心の理解者
7 競争性 -Competition- 戦う相手を求め勝つことに喜びを感じる勝負屋
8 規律性 -Discipline- すべてを計画通りに動かせる完璧主義者
9 原点思考 -Context- 現在を見つめるために過去を振り返る歴史家
10 公平性 -Consistency- ずるを許さず成果には称賛を与える監視者
11 個別化 -Indivisualization- 個人個人の特徴や個性を探して引き出す観察者
12 コミュニケーション -Communication- 伝えたいことを相手の印象に残すように話す語り部
13 最上志向 -Maximizer- 弱点を捨てて平均以上の物事にだけ着目する支持者
14 自我 -Significance- 自分の強みが認められるために働きかける舞台役者
15 自己確信 -Self-assuarance- 自分の下す最終判断に絶対的な信頼を寄せる自信家
16 社交性 -Woo- 他人を惹きつけてやまない世界中みんなの人気者
17 収集心 -Input- 好奇心旺盛で何でも知らずにはいられない情報屋
18 指令性 -Command- すべてを正直に口して自分の意見を貫き通す主導者
19 慎重さ -Deliberative- 石橋をたたいても渡らないほど用心深い賢者
20 信念 -Belief- 価値観にあったことであれば金も時間も厭わない仕事人
21 親密性 -Relator- 一定以上親しくなると最強の信頼性を発揮する親友
22 成長促進 -Developer- 他人の持つ潜在能力に着目して的確に伸ばす指導者
23 責任感 -Responsibility- 一度引き受けた仕事は完成させずにはおれない遂行者
24 戦略性 -Strategic- 先を見据えて計画を立て物事を進めていく軍師
25 達成欲 -Achiever- 日々何かを成し遂げたという結果を求める挑戦者
26 着想 -Ideation- 日常的な物事から新たな角度の発見ができる発明家
27 調和性 -Harmony- 対立を避けて合意点を提案できる平和主義者
28 適応性 -Adaptablility- 予想外の出来事に柔軟に対応していく即興音楽家
29 内省 -Intellection- 一人黙考する時間が必要で考えることが大好きな瞑想家
30 分析思考 -Analytical- データに絶対的な信頼を寄せて理論固めを行う学者
31 包含 -Includer- 一人ぼっちの人を集団に招き入れ放っておけないおかん
32 ポジティブ -Positivity- どんな出来事にも肯定的でユーモアに溢れる楽天家
33 未来志向 -Futuristic- これから起こる素晴らしい出来事を想像して走る夢想家
34 目標志向 -Focus- 進むべき道を指し示し最適な道を選択する羅針盤

まとめ終わった結果

何においてもまずは、疲れた!!!!

やる前から気づいてたけど、34個って多いですね。でも、久々に考えながら書いていく作業というのは楽しかったです。

あとは、「運命思考」が一番難しかったですね。読んでも自分には全然無い感覚なのかどうにも掴めず…。

巫女とかイタコとかイメージ近いけどなんか違うってことで宗教家にしてみたけど、無宗教の人も別にいると思うんだよな…。

誰か妙案ありませんかね?

なんにせよ、これで「34個の才能」について理解しやすくなっていれば幸いです。

ちなみに筆者の結果は……、

  • 収集心(2回出た)
  • 内省(2回出た)
  • 責任感
  • 自我
  • 活発性
  • 最上志向
  • 戦略性
  • 学習欲

さて、どんな人物か想像つきますか?

皆さんも機会があったらぜひやってみてください!

参考:『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』トム・ラス
https://www.amazon.co.jp/dp/4532321433

注訳はこちら

注訳はこちら
1 エージェントグローでは希望すれば、
会社負担で診断を受けることができます
2 まぁ、翻訳なせいも多少はあろうが…
3 ある特定の宗教を信仰している人というわけではない
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
てるもと

大阪にて弊社サービスのFairgritの開発をやってます!
ブログのアイキャッチに自分で撮った写真を使うのがマイブーム。

記事一覧