自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

ボクが普段から意識している「社内システムデベロッパー」としての「3K」

どうも社内システム開発者です(キリッ

ここ最近のトレンドは違うかもしれませんが、自社の業務に合わせたさまざまな「社内システム」が稼働しているのが企業というもの。その裏には、それを開発しているエンジニアがいるはずデス。

自社にいるかどうかは別として :-p

株式会社エージェントグローという企業でも、社内システムが稼働しているわけで……。その社内システムを開発しているのは、このエントリを書いているボクなワケで……。

そんなこんなもありつつで(?)、お仕事に疲れてしまったので息抜きの意味を込めて、エージェントグローの社内システムデベロッパーとして普段心がけていることをまとめてみようかな……ってのがこのエントリの主旨です。

「3K」な心構え

これは会社やシャッチョサンから強いられているワケじゃなくて、ボクが勝手にそういう風な心構えでやっている……ってだけなんですが……。

「3K」と称する心構え的なものを意識していたりします。その「3K」は次のようなものです。

  • かけない
  • かかない
  • くだらない

……と、早くもぐだぐだなエントリになりそうな雰囲気が漂ってまいりましたが、それぞれについてちょっと細かい話を書いてみたいと思います。

かけない

最初の「K」は、「かけない」というもの。

大前提として、社内システム「そのもの」はお金を生まないわけですよ。もちろん、業務効率改善などを通じた間接的なアレはあるんでしょうけども、それはさておき。

「お金を生まない」ってことは、人や時間、金銭的コストがかかればかかるほど「アレ」なわけですよね。

ですから……

  • 社内システム開発に携わる人間は少人数!1)現時点では、ボクだけデース 壁|_=)
  • 知恵と工夫をこらして、必要最小限なところだけにお金をかける!
  • 「しょっちゅうリリース、早めのリリース」&「1ヶ月後の100%より、明日の60%」を心がけ、無駄に時間をかけない!

……的な考えをベースに毎日生きています。

あ、あとひとつ。絶対に「かけない」ようにしようとしているものがあります。

それは……「迷惑」です(キリッ

例えば会社。例えば社内システムのユーザ2)当社の優秀なエンジニアの皆さんですね〜。そういった人たちに、できる限り迷惑をかけない。もしかけてしまったら、できるだけ早期にリカバリする。

ボクが社内システムデベロッパーとして一番気を付けているポイントが、「かけない」というファクターかもしれません。

あと、たまに「コードが書けない」的なスランプに陥ることもあります。

かかない

続いての「K」は、「かかない」というもの3)最初の「K」(「かけない」)と似たような話ではありますが、それは気にしないのが大人ってものです

例えば、「恥」。

エンジニアとして、恥ずかしくないものを作る。そしてリリースする。それそのものは「自分自身のため」かもしれないけれど、そうやってリリースされたものはきっとユーザの皆さん4)しつこいようですが、当社の優秀なエンジニアの皆さんですね〜にとってのメリットにもなるのかなーって思うわけですよ。

あと、「コード」。

できるだけ自分で書くコードを増やさない。(」・ω・)」メンテが!(/・ω・)/大変だし!……とはいうものの、これはあまり守れてません。だって……コード書くの……楽しいじゃん!(マテ

そして、一番重要なのが「あぐら」。

過去や今にあぐらをかかないように、常によりよいものを!今日よりも良いものを!……が密かなマイブーム。社内システムについてお褒めいただくことも結構ありますし、それ自体は嬉しく思います。が、きっとその裏にはたくさんの不満や「こうだったらいいのにな」が隠れているはず。

謙虚に。そして、謙虚に。

くだらない

最後の「K」は、「くだらない」というもの。

ボクは仕事に対して楽しさを求める系エンジニアなので、いつも心にユーモアを持っておきたいのです。まるで道ばたに咲く一輪のタンポポのように、ささやかなユーモアがいい感じですね。

ユーモアを持てるということは、心にゆとりがある証拠。心にゆとりがあれば、視野狭窄にならず広い視点で物事が見られる。広い視点で世界を見れば、「よいもの」や「おもしろいもの」の種がきっとみつかると思うわけです。

実際ボクが関わる社内システムには、ほんとしょーもない&くっだらないイースターエッグがちりばめられていたりします。ものによっては目立つところにあったりするかもしれません。「そんなとこ誰も見ねぇよ!」ってところにちりばめられていたりもします。

誰にも言わずにひっそりと仕込んだり、撤去したりしているので……。自社内で全部把握している人は、ボクも含めてひとりもいないと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

そんなこんなでひっそりと……

繰り返しとなりますが、これはあくまでボクが勝手にアレしているだけです。会社やシャッチョサンから言われたわけじゃありません。ついでに、だれかに強要するものでもないです。

ただ単に、ボクがボクの仕事をやるときに考えていることですよ〜……と。

(特に酒飲んでるときは)なーんにも考えてないように見えるかもしれませんが、いろいろと考えてるんですよ。たぶん。

注訳はこちら

注訳はこちら
1 現時点では、ボクだけデース 壁|_=)
2 当社の優秀なエンジニアの皆さんですね〜
3 最初の「K」(「かけない」)と似たような話ではありますが、それは気にしないのが大人ってものです
4 しつこいようですが、当社の優秀なエンジニアの皆さんですね〜
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
Yuta Hayakawa

2016年6月入社。2020年12月より取締役に就任しました。

普段は東京本社で管理職のお仕事したり、広報的役割としてテキスト書いたり動画作ったりするのが最近のお仕事。

自称「社内システムチーム統括」として、社内システムチームの面々を見守りつつ毎日を過ごしています。

プライベート面では、音楽やコンピュータ関連、ゴルハム&ジャンハム関係、ゲーム関係が興味あるポイント。

あと、我が子可愛い。

記事一覧